めいぷるウラぶろぐ
まーぐだぐだ感みえみえのblog 何書くべ…

めいぷるぶろぐのウラblogです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しわすぼん

12月発売の欲しい本ピカポー
期待を込めてリストアプ

●ギャラクシーエンジェル2nd(1)@かなん
RUSHに移ってからの単行本
RUSHの新装版で前の5冊が新しく発売されます
しかも1~5、新1のセットまであったり
荒稼ぎ!

●ももいろさんご(7)@花見沢Q太郎
2色刷りになり
本が薄くなったからか
発行スピードが速くなった気がします
GJ!

●M.I.Q.(1)@浅井信悟
各所でいろんな話題を呼んだこの作品
これでデイトレードに手を出すガキがどれだけ増えるか・・・
内容はともかくなんか気になるので読んでみる

●イオ(10)(完)@恋緒みなと
おわりですかー
好きな作品だけに名残惜しいです
なんかまじめなダイビングマンガかと思いきや
いきなり1点のみファンタジー要素が入り
なんかそこだけ浮いてて
そのギャップがおもろかった
最後どーなんだべ
気になる

●クロサギ(4)@黒丸
詐欺師を詐欺に掛ける詐欺師のお話
よくかんがえるなーと思います
人間悪いことにはよく頭が働くもんです
かなりおもろー

●まほらば(8)@小島あきら
アニメ化しますなー
アニメ化に合わせての発売でしょうか?
おそらく1クールだし
本編にもターニングポイントらしきとこは無いので
アニメどーなることやら・・・

●きらら本
・かみさまのいうとおリ!(1)@湖西晶
・影ムチャ姫(1)@ナントカ
きららは買いです!
以上

●完全版 AIが止まらない!(1)@赤松健
どーすっかな~と

※追伸
ジャンプ以上に
サンデー関連が手薄な気がしてきた
なんかみてみるかー
(サンデーって結構長期連載多いからとっつきにくい部分がある)
  1. 2004/11/30(火) 14:53:01|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

じゅんたく

元blogで書いた通り
金曜日に舞-HiME 1巻を手に入れることができました

よかたー

・現状
金曜日にジュンク堂では在庫が31冊になっていた
今日見たら8冊

Amazon、イーエスブックス、楽天などの
各ネット書店も在庫ありになっている

昨日、アキバに行ったら
K-BOOKSでは売り切れていた
(見つけられなかったので、おそらく売り切れ)
やはりアキバは激戦区

人気あるなー

欲しいと思ってる方はお早めに

※追伸
売れるアキバの本屋で仕入れた分売り切れてるって事は
2版もそんなに多くないのかね?
  1. 2004/11/29(月) 18:07:11|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゅうはん

今日はあれですよ
舞-HiME重版でると予想した日です

出てるかなー
ってか、月曜にチャンピオンの単行本早売りしてたのに
舞-HiME無かった&昨日行っても無かった

・・・まさか2版ももうはけた?

チャンピオンの弱点
入荷数が少ないをどの程度克服しているかが勝負のカギ

あんだけ売れてればねー
書店も入荷してくれるよねー

まー、重版あがればAmazonとかにも在庫復活するだろうし
手に入らないって事態は避けえられると思うけど

わしが帰るまで在庫あるかな?

ついでに心配事
2004年第3クールのDVD購入作品に決定した
舞-HiME

もしかして在庫あぶないか?

まー、単行本ほど安くないし
1巻買うと9巻まで買わないといけなくなる縛りが発生するし

そー、ほいほい売れるものではないと思うんですが

うーん予約したほうがいいのかなー
.hack//Integrationが店で売り切れてたとき以来Amazon使ってないなー
ってもなんか包装雑だったので
BOX付きの時とかは見送るか
まがったら嫌だし

※追伸
ほしー!

...続きを読む
  1. 2004/11/25(木) 14:26:36|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かんらく

春奈王国のblogをRSSリーダにいれて読んでたんですが
なんかコメントにクレーム入ってたらしく
blogが更新されなくなりました
過去分も消されていました

サイトの方は全部見たので
しばらくblogだけチェックしていたんですが

サイト閉鎖してた

がー
誰やねんくだらんコメント入れたアホ
読んでたけど別に問題なかったぞ

あ~、わしのささやかな楽しみが~

※追伸
マリみて最新巻やっと読み始めた

復活してくれないかなー
  1. 2004/11/25(木) 14:21:33|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

でーぶいでー

また舞-HiME関連で申し訳ないんですが
気になる点が・・・

2004年の第4クールの舞-HiMEの枠の
後番情報が入ってきません

ってことわ

舞-HiMEは2クール放送?
まー、たしかに1クールで終わられると味気ない気がします

DVD発売告知があったので
DVDの収録話数と巻数から、シリーズ放映数を逆算してみたいと思います
んで、DVDの情報検索してみると2巻までバンダイビジュアルにありました

舞-HiME 1 2話収録
舞-HiME 2 3話収録

・・・2クール放送っぽい

・逆算
2×1+3×8=26

の9巻構成かー
.hack//SIGNと同じですな

1クールと仮定して、ややフライング気味に9/30に始まった点から
2×1+3×4=14
の14話構成の線もあるかもしれませんが
それならおとなしく
2×7=14
の方で売ってくると思うので

ってことで2クール確定か~

んでも
バンダイビジュアルのDVDは3話構成だと基本が6800(税込7140)なので
財布を圧迫します
まー、ウィッチハンターロビンみたく2クールなのに2話の13巻構成やられるよりはマシですが・・・

これを考慮すると
・・・ローゼンメイデンいらないかな?
あれは1クール確定だし
なんか中途半端に終わりそうな気がするので

※追伸
やっと2004年第3クール購入作品が決定しました
でも巌窟王もすてがたいんだよねー
  1. 2004/11/22(月) 16:07:20|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じょばれ

昨日、本屋で少し気になる本発見

ジョバレ

あの休刊になってしまった
アッパーズで連載していたようです

表紙の構成から2巻で終わり確定・・・
というか2巻の所でアッパーズなくなったので
自然と全2巻にさせられた感じがします

おもしろオーラ(ぱっと見でなんか面白い感じがするオーラ)を感じたんですが
開始直後に雑誌休刊で無理矢理切られたマンガはいかがなもんかと思い
見送りました

でも!

よみてー!

気になりすぎるので読んでみることにします

てか、アッパーズ
読んでたの結構あったんですが

・・・連載してたやつ結局どーなったの?

妹選手権はあんな作風なので拾うところは無いと思っていました
おとぎのまちのれなも次ので終わりかねー
まとまんなさそーだけど

ブルーバックは!?
ブルーバックどーなったの?

ヤンマガかどっか拾うの?
ってかあれ休刊タイミングでまとまるわけ無いじゃん
ってか無理矢理まとめてもかなり消化不良気味になると思うんですが

・・・雑誌の方何も読んでないから分からん
ってなわけで便利ないんたーねつで検索

「ブルーバック」

一番上に出てきたのがWindowsのエラー画面「ブルーバック」
がーゲイツめ!

調べによると、廃刊時には休載中だったようです
てか、いつから休載してんねん
2巻出たの去年の9月よ

がー、消化不良

※追伸
そんなわけで、今日の帰りにジョバレ買おうと思う
ブルーバックは結局分からず
作者のページ行っても何も書いてなかったし
  1. 2004/11/22(月) 15:17:14|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

する

早く刷れ早く刷れと言ってた「舞-HiME」
本当に早く刷ってるみたいです
(まー、売れるうちに売らないとね)

今週の金曜(11/19)に秋田書店の重版が上がるみたいな情報が
なので、もしかすると土曜日に入荷する店もあるかもです

まー、順当に行けば、来週の木曜日に
他のチャンピオンコミックと並べて売られると思います

・来週の木曜(11/25)発売のめぼしい秋田書店の本
こいこい7(4)
聖闘士星矢EPISODE.G(5)
アクメツ(10)
かリんと。(3)

むーん、これで秋田書店の知名度上がったかねー
おもしろいの結構ありますよ

※追伸
売れた理由考察
テレ東で抑えられてるエロが、本誌では全開なのでそれ見たさの人気?
  1. 2004/11/18(木) 12:36:28|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かー

最後の希望のジュンク堂もダメでした
あージュンク堂はもしかしたら月曜日の時点で発見できていれば
間に合ったかもしれなかったのに

舞-HiME重版はよ刷れー

※追伸
いつになるんだろう・・・
  1. 2004/11/17(水) 17:15:40|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひめ

さて、今週のコミックベスト10が
わし御用達の太洋社で発表されていました
早速見てみましょう

1新潮社エンジェル・ハート 13
2集英社ONE PIECE 35
3集英社DEATH NOTE 4
4秋田書店元祖!浦安鉄筋家族 8
5講談社みなみけ 1
6日本文芸社銀牙伝説ウィード 30
7講談社ヤマトナデシコ七変化 11
8集英社銀魂-ぎんたま- 4
9集英社いちご100% 13
10講談社きみはペット 11

・・・あれ?
おかしいですよ
わしが行った時、浦安山のように積んでありましたよ
それにあれが無い

と言うわけで、少年で絞ったランクを

1集英社ONE PIECE 35
2集英社DEATH NOTE 4
3秋田書店元祖!浦安鉄筋家族 8
4集英社銀魂-ぎんたま- 4
5集英社いちご100% 13
6集英社武装錬金 5
7集英社Mr.FULLSWING 16
8集英社STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 4
9秋田書店舞-HiME 1
10集英社STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 3

太洋社お取引書店様の販売データをもとに、週間単位でコミックのベスト10を掲載します。
と言うことらしいので
出版社・店頭在庫無くて9位って事は

秋田書店やっぱり刷ってねー!!1!!

というか
先週発売のジャンプ単行本群強すぎ

※追伸
みなみけ売れてる
やっぱりおもしろい

どーでもいいから秋田書店早く刷れ
(その点については元blogで考察してしまった 本来はこっちに書くべきだった)
  1. 2004/11/17(水) 12:36:01|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ですのーと

元blogでも言いましたが

デスノート
面白い

デスノートで一番重要なファクターになっているもの

現実 VS 非現実の戦い

これが、もし「デスノート」自体が話の主軸になっていた場合
(デスノート使って恐くなって捨ててまた誰かが拾ってと、デスノートが持ち主転々として、とかそんな状態)
あんまり面白くならなかったと思います

あくまで 現実 VS 非現実 で書かれているから面白い

死神、デスノートと、非現実の力を使うキラ側
キラの現実の部分をひたすらに推理し追い詰めるL側

4巻でLが
「死神…そんな物の存在を認めろとでも言うのか…」
と、言っているように
現実には死神で人を殺すなんてありえません

しかし、実際は死神のデスノートで行われている殺人
それを、事実、心理、推理で先手を打ち解明しようとする

最終的に勝つのはどちらか

そんな展開が面白すぎ
おすすめです
ジャンプの割には字が多いですが

※追伸
これネタばれかね?
ぜんぜんそうでもないよね

4巻の最後
「あとはノートを捨てるだけだ」
で、終わってるけど
ノート捨てたら所有権放棄で記憶消えるの?
てか、それでしらばっくれる作戦?
忘れたらノート回収できないじゃんどーすんの?
あー、今から立ち読みしてもここの間の展開が分からんからぐちゃぐちゃになりそうで読めない
てか、5巻発売2月かーなげー
  1. 2004/11/12(金) 20:06:27|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うぜうぜうぜ

携帯に迷惑メール来まくり
スパム業者コロヌ

ひっかからねーからそんな内容
見ねーからそんなサイト
送ってくんな
しかも夜とか
1回音で起きたし

そんなわけで変更しました
あー、いろんな人に連絡したり
メルマガの設定変えたり
めどーい
スパム業者コロヌ

てか、今まで来たやつに「未承諾広告※」って付いてないんですが
これ法律違反なんじゃ?

うぜー

※追伸
あと、docomoフィルター通り抜けるためのMOVAや、FOMAパケット使い放題でスパムのバイトしてるやつらもコロヌ
  1. 2004/11/09(火) 18:31:38|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みなみけ

わしはあんまり本を深読みしません
なので気のきいたレビューなどは書けません
(てか、読んでしばらくすると忘れるってか次の巻の発売には前の巻の内容完璧に忘れてたり)
元blogにも書きましたが、わしがblog書くきっかけになったblogとかすごいです
そんけーものです

まーそんな感じのぐーたら感想をぶちまける
(てか、発売からけっこう経ってるとか言ううわさ)

みなみけ 1@桜場 コハル Amazonへ→

みなみけ 1
言わずと知れた「今日の5の2」の方です
もー、おもろ~です

長女:のほほん高校生
次女:ばか中学生
三女:姫小学生

という3姉妹構成たまりません
そんなお話

・・・というかこれ以外あげにくい
おもろーです
おもろーなんですが
どこがおもろい?
と、聞かれると
うーん
となりそうな感じです
でも、おもろーなんです

あえてあげるなら

微えろ

全面えろではありません
何話かに1コマぱんちらあるくらいです
(今日の5の2からこのペースですな)

少ない気もしますが
そのペースがかえってぐっとキます

こー、独特の雰囲気とキャラ萌え味わうような
そんな作品

おすすめです

※追伸
ヴァーレビューむずーってか向いてねー

読んでて思ったけど、背景かなり白い
キャラで空気を作り上げるタイプ?とか慣れない分析

久々に保存用買ってもいいかもと思った本
  1. 2004/11/08(月) 15:41:49|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もくよう

学園アリス よく調べたらBSだったので
こないだ思い出してても結局撮れなかったというオチヴァー


今クール(2004年3クール)は、木曜がいいかんじですな

わし番組表
月曜:月詠
火曜:おとぎ草子 巌窟王
水曜:KURAU
木曜:舞-HiME ローゼンメイデン
金曜:タモリ倶楽部

月詠は、はっきり言って流し見
本も5巻あたりから読んでないかも(買ってるけど)
OP曲にはやられた

おとぎ草子は2クール目から異様に気になりだす
巌窟王は、ひさびさにまじめなもん見たなーという気にさせてくれる
双方おもろいです

KURAUは、いまだによくわかんないけど、なんか見てしまう
(最初よくみてなかった)
双恋はどーでもいいってかこれ系もーネタ切れだべ

舞-HiMEは、テレ東規制ぎりぎりのところで頑張っている
もっとがんばれてか規制破れ
ローゼンメイデンは、原作の時点でおもろーでありつつ
映像化してもそれが壊れていないってかむしろ増してる(キャストGJ!)

こんな感じ
火曜夕方にスクランあるけど
一回も見てないな~

さてここで、今クールの購入予定作
なんにすっかなと

順当にいくと
舞-HiMEか、ローゼンメイデン

現在購入中シリーズが
ケロロ、マリみて春

ケロロは1年ものなので、しばらく続く
マリみては3月で全部出る予定

ローゼンメイデンが12/1発売
舞-HiMEが1/28

次クール(2004年4クール)にはネギまが待ち構えてる始末

両方いくと
1月~3月が4本進行になるというやばめ
間違ってネギまが3月から発売開始とかになると3月5本とかになるヴァー

いつもは1本に絞れるんだけどねー
こんかいはむずい

※追伸
GIRLSブラボー → GIRLSブラボー second season(WOWWOW)
サムライチャンプルー → サムライチャンプルー セカンドシーズン(BSフジ)
何で衛星にいくですか?
  1. 2004/11/06(土) 00:51:03|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きゅあきゅあ

2004年2月に始まった
「ふたりはプリキュア」
そろそろ1年経ちますが

続投が決定した模様です

この時間帯は

グッズの売れ行き如何人気で打ち切り続投が決まると言う
とてつもなく大人の事情絡みまくりシビアな時間帯でもあります
(どれみグッズ売れまくり:4年 ナージャそーでもない:1年)

そこでの続投決定ですから
グッズ売れまくり人気出てたんでしょう
なんて現金な話だ・・・

さてそんなプリキュア続編
なんか
キャラ増えるらしいですよ

え?
んじゃあれですか?
「さんにんはプリキュア」語呂わるー!
  1. 2004/11/04(木) 15:43:55|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おおおお

元blogでちょっと触れた

春奈王国

日記が
blogになってた

うはー
トラックバックとかできんじゃん
っていってもトラックバックするようのネタは
思い浮かばないので
おそらくしない勢い
ってか出来ない
  1. 2004/11/03(水) 23:23:57|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つくる

現在誠意作成中の「蔵書管理ソフト」
構成的には
バーコードリーダーでISBNコードを読みExcelに格納
ISBNを元にAmazonWebサービスを利用して本の情報のXML取得
XMLパーサ使ってタイトルとか作者名とか抜いてセルに格納
一覧に送ってうまー(ExcelVBA)

つまり
本買ってくる→バーコード読む→情報来る→一覧になる

という感じなのですが
ここでふと、XML引っ張れんるならHTML引っ張れんじゃないの?
ってなわけで、新刊情報出してるところのHTMLを引っ張って
解析して整形してExcel上に一覧表示することに成功

うはできんじゃん

表示させておくだけではもったいないので
リストを選択式にして、選択した情報を携帯のスケジュールにメモリーカード経由で送れないかと思案
携帯で打つとだるいし、パソコン編集でタイトル手打ちもだるいし
せっかく一覧になってんだからここで一括変換できればうまーじゃないの?

ためしに、スケジュールを携帯からカードに移してPCで表示

・・・え?

vCalendarというファイル形式なんですが
日本語であるべきところが

=82=A9=82=E8=82=F1=28=34=29

どうやらQUOTED-PRINTABLEという形式に変換されている模様
機種依存をなくすためのものらしい
赤外線送信とかするから

先週からこの変換仕様が分からず四苦八苦してたんですが
ぼーっと仕様見てたら

Shift-JISにしてからバイトにして16進にすりゃいいだけじゃん
変換云々の話ではありませんでした
ってか文字コード系の仕様、変に書きすぎ

簡単そうなので実装することにします

QUOTED-PRINTABLE変換関数が出来たので
早速変換してvCalendarファイルを出力
基本的に必要なのは日付とタイトルだけなので残りの項目は除外
それっぽいファイルを出力することに成功しました

とりあえず、Outlookにインポートしてみると・・・

おー、ちゃんとインポートできてんじゃん
日付も指定したところに入ってるし
タイトルも日本語に直ってる

うまー

出力ファイルを携帯にカード経由で転送してみると

おー、表示された

シートの方も、ダブルクリックで出力対象選択できるようにしたし
便利じゃね?

ってかここまで事がうまく運ぶと(・∀・)ニヤニヤせざるを得ません

ってもUIほったらかしだし
いままで使ってた方のデータシート部分、
Excelの関数で賄おうとしてる部分はなんも実装してないので
むしろこれからが本番か?
わしの開発手法はプロトタイピングのちにスパイラルモデル
要するに行き当たりばったり開発

※追伸
最近、作成が進んでいない(メインで作成しなければいけない機能は全部実装した)ので
やる気出すために書いてみた
  1. 2004/11/02(火) 16:00:10|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まり

あー、これ書いてて思い出したけど
学園アリス、キャプチャし忘れた


元blogであまり突っ込めなかった

マリア様が逆転

通称マリ逆ね
同人ゲーム

うん、おもろい
・逆転裁判を知っている&好き
・マリア様がみてるを知っている&好き
ってのが条件かもしれんけど

まー、体験版には
本逆転裁判でくじけた探索パートが入ってなかったのであれですが
体験した限りではおもろー
むしろよく出来てる

逆転裁判:「待った!!」

マリ逆:「待って!!」
と、お嬢様カスタマイズされててややウケ

弁護士:アウォクエッタ
検事:プロキュレゥア
被告:デフェンデュア
裁判:リリー・トリエール

凝ってる用語凝りすぎうは

※追伸
発売が2004年夏になってんだけど
もう売ってんの?
  1. 2004/11/01(月) 13:22:50|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゅみゅ

10 | 2004/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Access Count

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Associate

Feed

