めいぷるウラぶろぐ
まーぐだぐだ感みえみえのblog 何書くべ…

めいぷるぶろぐのウラblogです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つくる

現在誠意作成中の「蔵書管理ソフト」
構成的には
バーコードリーダーでISBNコードを読みExcelに格納
ISBNを元にAmazonWebサービスを利用して本の情報のXML取得
XMLパーサ使ってタイトルとか作者名とか抜いてセルに格納
一覧に送ってうまー(ExcelVBA)

つまり
本買ってくる→バーコード読む→情報来る→一覧になる

という感じなのですが
ここでふと、XML引っ張れんるならHTML引っ張れんじゃないの?
ってなわけで、新刊情報出してるところのHTMLを引っ張って
解析して整形してExcel上に一覧表示することに成功

うはできんじゃん

表示させておくだけではもったいないので
リストを選択式にして、選択した情報を携帯のスケジュールにメモリーカード経由で送れないかと思案
携帯で打つとだるいし、パソコン編集でタイトル手打ちもだるいし
せっかく一覧になってんだからここで一括変換できればうまーじゃないの?

ためしに、スケジュールを携帯からカードに移してPCで表示

・・・え?

vCalendarというファイル形式なんですが
日本語であるべきところが

=82=A9=82=E8=82=F1=28=34=29

どうやらQUOTED-PRINTABLEという形式に変換されている模様
機種依存をなくすためのものらしい
赤外線送信とかするから

先週からこの変換仕様が分からず四苦八苦してたんですが
ぼーっと仕様見てたら

Shift-JISにしてからバイトにして16進にすりゃいいだけじゃん
変換云々の話ではありませんでした
ってか文字コード系の仕様、変に書きすぎ

簡単そうなので実装することにします

QUOTED-PRINTABLE変換関数が出来たので
早速変換してvCalendarファイルを出力
基本的に必要なのは日付とタイトルだけなので残りの項目は除外
それっぽいファイルを出力することに成功しました

とりあえず、Outlookにインポートしてみると・・・

おー、ちゃんとインポートできてんじゃん
日付も指定したところに入ってるし
タイトルも日本語に直ってる

うまー

出力ファイルを携帯にカード経由で転送してみると

おー、表示された

シートの方も、ダブルクリックで出力対象選択できるようにしたし
便利じゃね?

ってかここまで事がうまく運ぶと(・∀・)ニヤニヤせざるを得ません

ってもUIほったらかしだし
いままで使ってた方のデータシート部分、
Excelの関数で賄おうとしてる部分はなんも実装してないので
むしろこれからが本番か?
わしの開発手法はプロトタイピングのちにスパイラルモデル
要するに行き当たりばったり開発

※追伸
最近、作成が進んでいない(メインで作成しなければいけない機能は全部実装した)ので
やる気出すために書いてみた
  1. 2004/11/02(火) 16:00:10|
  2. なぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おおおお | ホーム | まり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fc2jun.blog1.fc2.com/tb.php/5-00e38969

じゅみゅ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Access Count

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Associate

Feed

